クジラのソラ 01

著:瀬尾つかさ/イラスト:菊池政治/レーベル:富士見ファンタジア文庫
ISBN:4829118628
琥珀の心臓」で第17回ファンタジア長編小説大賞審査委員賞を受賞した瀬尾つかさが一年の沈黙を破り、満を持して放つ長編ファンタジーの第1巻(大仰なことを書いてますが、別に富士見の回し者じゃないですよ(何)。
琥珀の心臓」では書きたいものを見事に書ききった感じでしたが、プロとして読者を楽しませる方向に進化を遂げたように思います。
その分、テーマ性は薄れたように思いますが、次巻以降に期待します。
宇宙戦争風ゲームを中心としたスポ根ものですが、スポ根の王道(努力・勝利・友情)をきっちり押さえています。そして、戦略性の深そうな「ゲーム」に興味を惹かれます。
キャラクターも数は多いものの差別化はされており、これからのキャラの掘り下げに期待が持てます。
物語はまだまだ序章という感じで、回収されていない伏線がいくつもあり、次巻が早めに出ることに期待です。
個人的評価:4(お薦め)