月の盾

著:岩田洋季/イラスト:室井麻希/レーベル:電撃文庫
ISBN:4840234329
「護くん」シリーズで活躍中の著者が書き下ろした一冊読みきりもの。「国崎桜花というひとりの天才少女の挫折と栄光」の物語(あとがきより)。
国崎桜花という一人の少女を主軸に据えて、まっすぐに押し切った作品。絵画、果ては創作物というものの影響力、すごみを描ききった一冊といえるでしょう。
この作品が安心して読めるのは、本当の悪意というものがないからかもしれません。作中に確かに悪意は存在します。だが、それはどうしようもない悪意、仕方のない悪意だと僕は思っています。
根っからの悪意でないだけに悪意ではなくなる可能性がある、そして残るのはやさしい雰囲気。こういう作品は僕好みですよ。
個人的評価:4(お薦め)